top of page

平成30年度 錦江グループ 安全大会

2018年6月23日 平成30年度 錦江グループ安全大会 を実施致しました。

1) 開会 株式会社錦江 代表取締役 山﨑 陽一 よりご挨拶

2) 安全衛生管理計画

本社部長・センター各所長、協力会社の代表様により今年度の目標・安全スローガン・安全衛生計画の発表がありました。

3) 講話 ゲスト講師をお招きし、ご講話いただきました。

 ◆ゲスト: ポテンシャルトレーナー 川谷潤太先生

  テーマ 『 潜在能力の高め方~見えてるつもりに潜む危険~ 』

『人が起こしうるミスや事故を減らすにはどうすればいいか』というテーマで、

●ミスや事故の大半は思い込みなどの錯覚が原因になっている。

●人はイメージによって支配されることが多い、観念運動など用い、よりよいイメージを思いえがくことで自分自身を高められる。

●仕事や作業に取り掛かる前に集中力トレーニングを行うといい、などなど実演を交えながら大変わかりやすくお話いただき、会場内笑顔の耐えない講演となりました。

川谷先生、本当に貴重なお話をありがとうございました。

4) 災害事故報告

本社業務部により、発生した事故の状況や原因の報告、そして今後の改善策について周知を行いました。

これらの事例を悲観するだけでなく、経験と捉え無駄にすることなく、災害ゼロの目標につなげます。

5) 緑会 presents 足場クイズ王

緑会主催で、会場内全員参加のクイズ大会が行われました。

一般知識から実務・業務に必要な知識まで幅広いクイズが○×(マルバツ)形式で出題され、とても盛り上がりました。

クイズ正解者の上位3名には緑会より賞金が渡されました!

6) アサガオの取扱方法について

株式会社ジャストビギン 樋口義晴様より アサガオの強風対策などを中心にわかりやすくご説明いただきました。ありがとうございました。

7) 表彰式

優秀者表彰・緑会表彰・アイデア表彰が行われました

    優秀職長      7名

優秀職人      7名

優秀協力会賞   1社

優秀ドライバー賞 1名

センター功労賞  1名

朝礼最多出席賞  1名

社員功労賞     1名

現場管理賞     1名              皆さんおめでとうございました。 更なるご活躍を期待いたします。

8) 安全の誓い

緑会代表より安全の宣誓が行われました

9) くじ引き抽選会・当選発表

真剣姿勢の安全大会の最後には、皆さんお待ちかね!恒例のくじ引き抽選会が行われました。

今年は 「エアー抽選機」を使用。 皆さんの名前が書かれたクジが、抽選機の中で勢いよく風に舞い

次々と当選くじとして引かれていきました。

読み上げられる豪華賞品と当選者の名前に会場内は一喜一憂、大変盛り上がりました。

10)閉会

取締役常務執行役員 中川 り閉会のご挨拶

今年度も無事に安全大会がとり行われました。

ご来賓、参加された皆様をはじめ、大会開催を支えてくださった実行委員の皆さんありがとうございました。

 

今回も日本赤十字社様と連携して、会場敷地内に献血ルームを設置し、協力会社様他沢山の方々からご協力頂きました。

ご協力ありがとうございました。

 

株式会社錦江ホームページ 【 HOME 】

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page